研修医・専門医支援部門

Home > NEWS & TOPICS

キャリアナビゲーションin山大を開催しました

 平成30年6月7日(木)に山口大学医学部医心館において進路説明会「キャリアナビゲーションin山大」を開催しました。
 本年で7年目を迎え、山口大学で臨床研修する魅力を医学生や研修医に十分に伝えることにより、将来の山口県の地域医療を支える若手医師の定着促進につなげるとともに、参加者個々人の進路選択のきっかけやキャリア形成の手がかりとなることを目的に開催しており、関係者のご協力のおかげをもちまして当日は約100名の参加がありました。
 説明会では、各ブースにおいて、診療科の研究の特徴や研修教育体制、専門医資格取得を含めたキャリアサポート体制等を分かりやすく丁寧に説明しました。 参加者は、研修に関する様々な疑問や研修医生活の実態、普段あまり聞く機会のない耳寄りな情報等について、複数の診療科ブースを訪問し、経験豊富な医師や若手研修医と気軽に語り合いながら、情報収集していき、会場はいたるところ活気にあふれていました。
 山口大学卒後臨床研修プログラムの魅力を参加者に伝えることができ、参加者と出展者双方にとって、非常に有意義な説明会となったのではないかと思います。 参加者アンケートからは、「色々な診療科の先生方や研修医の先生の話が聞けてよかった」「卒業後の研修の流れを具体的にイメージできた」などの声をいただくことができました。



Copyright Yamaguchi University Hospital All rights reserved.