Home > 専門医研修 > 専門医研修プログラムの案内
専門医研修

専門医研修 専門医コースについて

1) 概要

 山口大学医学部附属病院では、必修初期臨床研修を修了された先生方のために、卒後3年目以降の研修プログラムを全診療科にわたり作成しております。本プログラムは優秀な専門医を育成することが目的であり、専門臨床医を目指す医師、臨床と研究の両立を目指す医師、地域医療を目指す医師、あるいは国際貢献を目指す医師など、個々の医師の希望を最大限支援出来るシステムです。
 すなわち、各分野の専門医資格の取得、大学院への進学、海外留学などが可能です。また、本院では、全人的医療の実施をその理念に掲げており、患者中心の医療を行うために、安全医療、医療倫理、チーム医療など医療人に必要な資質の涵養につとめています。さらに、高度先進医療を実施している医療機関であることから医学・医療の研究・開発にも力をいれております。
 このように、各自の志向に応じた柔軟性のある専門医育成コースを持っており、熱意のある先生方の応募を待っています。各コース内容につきましては下記のプログラムに示しています。
 この専門医養成コース(専門医コース・大学院コース)を希望される先生方は、連絡先までお気軽にお問い合せください。


2) 各専門医養成コースの選択について

  1. 山口大学において、卒後3年目以降の専門医養成コースあるいは大学院コースの希望者は、該当する診療コースの診療科担当者と相談の上、専門医養成コースを決定します。
  2. 各コースの実際については、各コース欄に 1) 概要、2) 関連病院、3) 専門医取得、4) 連絡先が記載されています。



Copyright Yamaguchi University Hospital All rights reserved.