お知らせ

NEWS & TOPICS

「図書コーナー」の移動について

 医学部図書館の改装終了に伴い、男女共同参画関連「図書コーナー」が図書館に復活しました。
3か月ごとにテーマがあり図書が入れ替わります。興味のあるテーマを見つけたらご利用ください。
ご希望の方には貸し出しもしておりますので、ぜひお立ち寄りください。


「第12回 医療人キャリア支援室 キャリアアップセミナー」について。

 2月28日(金)18:00より予定していましたキャリア・アップ・セミナーは、諸事情により中止することになりました。
セミナーを楽しみにしてくださっていた皆様にはまことに申し訳ございませんが、次の機会にご参加いただきますようお願い申し上げます。


「第11回 医療人キャリア支援室 キャリアアップセミナー」を開催しました。

ポスター
  (クリックで拡大)
 11月20日に、藤田医科大学病院、医療の質・安全対策部 医療の質管理室室長、安田あゆ子先生をお招きして、 「医療システムの変化と私の生き方」というタイトルでお話しいただきました。

 安田先生は、名古屋大学医学部を卒業され、胸部外科医として研鑽を積まれた後、米国留学、厚生労働省厚生局で行政職をご経験になり、 その後、名古屋大学で医療の質・安全管理部に所属され、そこから“医療の質改善”の道へ進んでこられた方です。

安田あゆ子先生 講演会の様子

 お話の内容は、今、医療のかたちが、旧来のものから近代的なシステムへと急速に転換しつつあること、その質を確保するために、 患者・社会のニーズに基づいた安全性、有効性、適時性、効率性、公正性を高めることが必要である根拠を話されました。 次に、医療における多様性(ダイバーシティ)の意味するもの、それを受け入れることが今後の世の中を導いてくれる重要な課題であること、 そして、その中で自分はどのように生きていこうとするのか、考えてほしいということでした。 変化しつつある医療界の問題、自分はそれにどう対処していくのかを考えるきっかけをいただいたように思います。

講演会の様子 杉野病院長

 最後に、医療の質改善目的で、先生が現在勤務されている病院で取り組まれたテーマについて、その方法を具体的にお話しいただきました。 そこには、トヨタ自動車の製造現場で用いられている品質管理の手法を医療現場に取り入れるという、安田先生が最初に取り組まれた手法が生かされていました。 医療の現場で、部署を越えて多くの人の意識を変え、着実な成果を挙げられた結果に、安田先生の勇気と強いチャレンジ精神を感じました。

 抽象的な概念をわかりやすく話していただき、1時間余り最後までお話に聞き入ったセミナーでした。

講演会の様子 講演会の様子

 ご講演はDVDに記録していますので、希望される方にはキャリア支援室から貸し出しできますのでご連絡ください。


「こんにちは!先輩」と「わたしは医学生」が冊子になりました。

冊子  山口県内で働く医師のための情報サイトとして医療人キャリア支援室が運営しているホームページ、 「女性医師キャリア支援ネットin山口」の人気コラム「こんにちは!先輩」に掲載されたメッセージの別冊2号です。 山口県内で働く医師、県外あるいは国外で活躍している山口県所縁の先輩医師から後輩に向けられたメッセージ集ですが、 今回の2号には、今年初めに開設した学生さんの声を掲載するコラム「わたしは医学生」に寄せられたものも併載しています。
 このロールモデル集は、山口県内病院、女性医師、医学部学生の他、全国の医学部・附属病院、希望される学会等に配布しています。 皆様が関係される学会などで配布していただけるようでしたら、キャリア支援室までご連絡ください。