Home > 部門紹介 > 部門長あいさつ
部門紹介

部門長あいさつ

木村教授
木村 和博
山口大学大学院医学系研究科
眼科学講座 教授
「世界に通ずる良医、優れた研究者を育てることを目指して」
 このたび卒後臨床研修センターが改組され、新たに医療人育成センターの研修医・専門医支援部門として発足することとなりました。引き続き部門長として山口大学の学生・研修医諸君のキャリア発展のために精進する所存です。宜しくご支援お願い申し上げます。
2004年にスタートした新研修制度によって医療環境が大きく変わったことは皆様実感されていることと思いますが、最も変化したのは、研修医の身分が保障されるようになったことと、それと引き替えに、若い医師がそのキャリアのスタートにおいて多くのポイントで自己決定を強いられるようになったということであろうと思います。しかし、良医、良き研究者を育てる過程にショートカットがあるわけではありません。
 研修医・専門医支援部門では、世界に通ずる良医、優れた研究者を育てることを目標とし、山口大学医学部の卒業生・研修医のひとりひとりが立派なキャリアを積めるよう、いろいろな面からサポートを行っていきたいと考えて居ります。専任教員ともどもよろしくお願い申し上げます。

Copyright Yamaguchi University Hospital All rights reserved.