活動報告|地域医療支援部門「山口大学医学部附属病院 医療人育成センター」
Home > 地域医療支援部門 > 活動報告

活動報告

30年度

山口県医師修学資金貸与学生キックオフセミナーを開催しました

 平成30年5月8日(火)に山口大学医学部第2講義室において山口県医師修学資金貸与学生対象のキックオフセミナーを開催しました。
 セミナーは、貸与を受けた医学科1年生から4年生を主な対象とし開催したもので山口県の地域医療への貢献が期待される学生の皆さんに、地域医療への理解促進とマインド醸成を図り、資金の意義や重要性を改めて認識してもらい、地域医療の一層の充実につなげようと開催するものです。
 セミナーでは、山口県医療政策課の担当者から制度に関する説明があった後、医療人育成センターの専任教員から貸与の学生や研修医の支援に関する案内がありました。また、周南市で開催予定の地域医療セミナーの募集案内や一昨年度から開始した学生主体勉強会「やまコミ~山口の医療の未来を考える会~」*についても紹介がありました。
 当日は地域医療に関する様々な内容に触れることができ、参加者にとって非常に充実した時間となったと思われます。地域医療支援部門では、今後も学生や研修医の皆さんの支援に努めるとともに、山口県の地域医療の充実を図っていきますので、ご協力よろしくお願いします。

*やまコミとは「やまぐち」と「Community Medicine(地域医療)」からの造語で学生が命名しました。

山口県医師修学資金貸与学生キックオフセミナーの様子1 山口県医師修学資金貸与学生キックオフセミナーの様子2 山口県医師修学資金貸与学生キックオフセミナーの様子2