Home > 地域医療支援部門 > 活動報告

活動報告

29年度

山口県医師修学資金貸与者セミナーを開催します

 今年度も県内、県外の研修医を対象とした「山口県医師修学資金貸与者セミナー」を開催します。
 今年度は、医師修学資金制度の説明に加えて、新たな専門医制度についての解説も企画しています。 その後に、医療人育成センター専任教員が参加者の一人ひとりと面談し、研修内容や進路についての質問などに対応します。
 県内外で研修中の仲間との交流を深める良い機会になるとともに、日頃は相談出来ない事などを話し合う機会ともなりますので、ぜひご参加ください。
 なお、県外からの参加者で、前日から開催される研修医交流会(山口県医師臨床研修推進センター主催)へも参加を希望する場合には、医療人育成センターまでご連絡ください。

 関係者一同、 皆さんとの再会を楽しみにお待ちしております。


日   時 平成29年8月27日(日) 13:00~15:00(予定)
場   所 ホテルかめ福 2F 紅梅の間
プログラム 1. 13:00~13:20  山口県医師修学資金制度について
2. 13:20~13:40  新たな専門医制度について
3. 13:40~14:00  質疑応答・休憩
4. 14:00~15:00  面談
※軽食をご用意いたします。
※県外から参加の方には、交通費を支給いたします。

平成29年度山口県医師修学資金貸与者セミナーのご報告

医師修学資金貸与者セミナーの様子  平成29年5月23日に第2講義室において、「修学資金貸与者セミナー」を開催し医学科生52名が参加しました。
 本セミナーは、山口県医師修学資金貸与者のうち山口大学に在籍する1~4年生を対象とし開催したものですが、 修学資金制度の仕組みや意義を再確認してもらうとともに、専任教員によるキャリア支援、山口県における女性医師支援についての説明を行いました。
続いて、昨年より始めた山口県医師修学資金貸与者勉強会「山口の医療の未来を考える会(愛称:やまコミ)」についても説明を行い、その後参加者は、 4つのグループに分かれて今年のやまコミのテーマ決めの討論、発表を行いました。
 学生主体で行う勉強会のテーマ決めとあり、各グループともに積極的に活発な意見交換を行っていました。 今回初めてセミナーに参加した1年生も先輩方のリードもあり、和やかに話し合いができたようです。
 医師修学資金制度やキャリアプランについての相談、不安に思うことやわからないことがありましたら、いつでも医療人育成センターまでお問い合わせください。