Home > 地域医療支援部門 > お知らせ

お知らせ

NEWS & TOPICS

山口県医師修学資金貸与学生キックオフセミナーを開催しました

 地域医療支援部門では、2019年5月9日(火)に山口大学医学部医修館第2講義室で、山口県医師修学資金貸与学生対象のキックオフセミナーを開催しました。セミナーは、山口県医師修学資金の貸与を受けた医学科1年生から4年生を対象に、山口県医師修学資金制度の適切な理解や将来の恒常的な山口県への若手医師定着や地域医療への貢献度向上につなげることを目的として企画したものです。セミナーでは、山口県医師修学資金制度に関する説明や美祢市で開催予定の地域医療セミナーの案内、学生主体勉強会の案内がありました。会は終始和やかな雰囲気で進み、貸与者間のつながりもより一層深まったようでした。
 今年も9月20日(金)に山口県知事と山口県医師修学資金貸与学生(1年生)との懇談会が山口県庁で開催される予定です。学生の皆さん一人一人が山口県の医療の担い手であることの重要性を自覚し、今後のキャリアを考える一助となるようこれからも様々な企画に取り組んでいきたいと思います。地域医療支援部門では、今後も学生や研修医の皆さんの支援に努めるとともに、山口県の地域医療の充実を図っていきます。

外科的糸結び
修学資金制度の説明をする山口県職員
脳脊髄検査
グループワークで意見交換を行う学生
気管挿管
修学資金貸与生の実習風景