お知らせ

NEWS & TOPICS

新規採用者研修プログラムを開催しました。

 コメディカル育成支援部門では、2019年4月1日(月)から1週間の期間「新規採用者研修プログラム」を開催しました。当研修会は、附属病院に新規採用となった全ての職員を対象として附属病院職員としての意識を醸成させるとともに、職員としての基本行動や基本知識等を学習することにより各々の資質の向上を図ることを目的として開催するものです。今年度は130名近くの受講者が研修を修了しました。
 研修は、厳粛な雰囲気の中、病院長からの辞令交付と歓迎の挨拶に始まりました。続いて、附属病院の各関係部署から総勢30名を超える講師の先生方が、病院組織や病院経営、リスクマネジメントや感染対策等について様々な角度から分かりやすく丁寧に説明しました。受講者は、附属病院職員としての責務の重要性を自覚するとともに自身の職務にますます励むべく、真剣に講義を聴講していました。また、研修初日には、職種間の垣根を越えた懇親会を開催し、情報交換が活発に行われ、終始和やかな雰囲気の中、公私ともにお互いの懇親を深めているようでした。
 多職種合同の研修プログラムという形式で新規採用者研修を開始して早くも数年が経過しますが、今後も一層充実した研修プログラムとなるよう改善検討して参ります。

新規採用者研修プログラムの様子1 新規採用者研修プログラムの様子2 新規採用者研修プログラムの様子3