お知らせ

2018年

新人教育研修プログラム

 山口大学医学部附属病院では、病院の理念・目的に沿って各部門において組織目標を作成しており、各々の育成方針に基づき新人教育研修を実施しています。
 主な部門の教育研修内容について、以下に紹介します。


臨床検査技師教育プログラム教育プログラム

診療放射線技師教育プログラム

リハビリテーション専門職(理学療法士,作業療法士,言語聴覚士)教育プログラム

管理栄養士教育プログラム

臨床工学技士教育プログラム

薬剤師教育プログラム


新規採用者研修プログラムを開催しました。

 平成30年4月2日(月)から1週間の期間「新規採用者研修プログラム」を開催しました。
 本研修は、職種に関わらず附属病院に新規採用となった全ての職員を対象に、職員としての意識を醸成し、職員としての基本行動や基本知識等を学習させ、各々の資質の向上を図ることを目的とするものです。当日は、約120名の参加がありました。
 採用者研修では、病院長からの辞令交付と歓迎の挨拶に始まり、関係各部署から30名を超える講師を迎え、病院組織や病院経営、リスクマネジメントや感染対策等について非常に分かりやすく丁寧に説明いただきました。参加者は、職員としての責務の重要性を再認識するとともに、今後の職務精励への思いを新たにし、各プログラムを熱心に受講していました。また、研修初日には参加者同士の懇親を深めるために懇親会を開催しましたが、職種間の垣根を越えた情報交換が活発に行われ、終始和やかな雰囲気の中、公私ともにお互いの連携を深める良い機会となりました。
 多職種合同の研修プログラムという形式で新規採用者研修を開始して早くも数年が経過しますが、今後も一層充実した研修プログラムとなるよう改善検討して参りますのでよろしくお願いします。

新規採用者研修プログラムの様子1 新規採用者研修プログラムの様子2 新規採用者研修プログラムの様子3