部門紹介

部門長あいさつ


泉 博則
山口大学医学部附属病院
リハビリテーション部
理学療法士長
「チーム医療の中核となるメディカルスタッフの育成を支援」
 質が高く、安心で安全な医療を求める患者さん・ご家族の声が高まる一方で、医師不足や医療の高度化・複雑化に伴う業務の増大により多種多様な医療スタッフが、それぞれの高い専門性を前提として、目的と情報を共有するとともにお互いに連携し、患者さんの状況に的確に対応した医療を提供する「チーム医療」の実践が求められています。
 コメディカル育成支援部門では、メディカルスタッフのスキル向上のための国内外施設での研修の実施やトレーニング教育のためのシミュレータ整備を推進していきます。さらには、多職種連携型教育ラダープログラムの開発と実践をとおして、「チーム医療」の中核となるメディカルスタッフの育成支援を展開していきます。
 このようにメディカルスタッフ育成支援のための教育・研修事業を推進していきますが、取り組むべき課題や提案等には、関係各位のご指導、ご鞭撻を賜りながら改善を加えていく所存ですのでよろしくお願い申し上げます。

コメディカル育成支援部門の役割

医療に関わる全スタッフの育成

よりよいチーム医療を実践していくために,事務職を含む全てのスタッフの育成を進めます。医療技術等の習得・向上のため各種の研修・講習への参加を支援するほか,部署や職種をこえた幅広い情報の共有をすすめていきます。


スタッフ紹介

部門長 泉 博則 リハビリテーション部 理学療法士長
副部門長 吉村 久美 看護部 副看護部長