お知らせ

2017年

平成29年度、コーチング研修を実施しました。

 2月23日(金)に大学職員の育成支援・キャリア形成研修として働き方改革の研修「なぜ今、働き方改革なのか」及びコーチング研修「やる気が出るコーチング」を実施しました。
 病院職員及び医学部から18名が参加しました。医学部附属病院職員に長時間労働が問題となっている今日、長時間労働削減の方策を学び、コミュニケーションの重要性を認識させると共に、コーチングの基本的知識及び技術を習得させることにより、よりよいチーム医療の実践及び組織活動能力の向上に資することを目的として実施しています。
 研修では「なぜ、今、働き方改革なのか」「やる気が出るコーチング」をテーマに、講師から考え方の講義の後、傾聴・質問・承認のスキルについて説明と参加者同士での対話型の実習がセットで行われました。最初は初対面の相手との対話に緊張も見られましたが、ペアの入れ替えを繰り返していきながら楽しい雰囲気に包まれた研修となりました。
 参加者からは「部下や患者への信頼関係をより強固なものにするための方法を沢山学ぶことができ今後に活かしていきたい」との感想も寄せられ、今後の業務や職場でのコミュニケーション能力の向上に役立てられることが期待されます。

コーチング研修の様子1 コーチング研修の様子2 コーチング研修の様子3

2016年


2015年

平成27年度 ICLS研修開催報告

山口県医師修学資金貸与者セミナーの様子  平成27年4月より、医療従事者に向けてのICLS研修を今年度全12回行い、研修医や看護師などの医療従事者計122名参加がありました。 ICLS研修においては、急変前の症状を認知して悪化を防ぎ、心停止時はBLSやAEDの確実な実施や、気道確保や除細動モニターを使用により、適切なチーム医療を提供することを実践形式で学びます。 このことは実際のコードブルー発生時にも生かされています。
 山口大学医学部附属病院では、医療従事者が最新の知識・技術を習得できるよう毎月ICLS研修を開催しております。
 来年度も毎月開催する予定となっておりますので、是非ご参加下さい。

  BLS研修の様子1   BLS研修の様子2

院内BLS研修を開催しました!

 平成28年1月25日(月)~2月12日(金)にて、医学部附属病院に勤務する全てのコメディカル職員を対象とした、計11回のBLS研修を開催し、286名の参加がありました。 BLSとは、迅速な通報・迅速な心肺蘇生・迅速な除細動による確実な一次救命処置のことで、いつどこで起こるか分からない心停止などの院内急変時対応のため、全職員が2年に1回訓練を受けています。 インストラクターには、本院の職員だけでなく、学生サークルであるCode Orangeにも協力いただいています。
 今後も、患者等の急変に適切に対応するため定期的な研修を行い、安心・安全な医療を提供していきます。

医療人育成センター コメディカル育成支援部門長 上田克彦

BLS研修の様子1   BLS研修の様子2

コーチング研修を実施しました。

 10月19日(月)に病院職員および医学部から20名が参加したコーチング研修を実施しました。今年度から医療人育成センターコメディカル支援部門が主催となり、医学部附属病院職員にコミュニケーションの重要性を認識させると共に、コーチングの基本的知識及び技術を習得させることにより、よりよいチーム医療の実践及び組織活動能力の向上に資することを目的として実施しています。
 研修では「やる気と可能性を引き出すコーチング」をテーマに,講師からコーチングの考え方の講義の後、傾聴・質問・承認のスキルについて説明と参加者同士での対話型の実習がセットで行われました。最初は初対面の相手との対話に緊張も見られましたが、ペアの入れ替えを繰り返していきながら楽しい雰囲気に包まれた研修となりました。
 参加者からは「スタッフ間だけでなく、患者さんと向き合う中でのコミュニケーションにも使用できる技術が多かった」との感想も寄せられ、今後の業務や後輩の指導に役立てられることが期待されます。

コーチング研修の様子1   コーチング研修の様子2

2014年

区分名称等実施時期等対象備考
研修 コーチング研修会 7月~9月頃
1回7時間
コメディカル職員
(医事課職員含む)
 
研修 接遇リーダー養成研修会 9月~11月頃
1回半日
コメディカル職員
(医事課職員含む)
 
研修 患者相談対応研修会 10月~12月頃
1回90分
コメディカル職員・事務部職員・医師  
研修 ICLS研修 通年12回
1回7時間45分
看護師、医師、研修医  
研修 BLS研修 通年9回
1回1時間
看護師以外のコメディカル職員  
出張 認定試験受験等の旅費支援 コメディカル職員
(医事課職員含む)
 

2013年

区分名称等実施時期等対象備考
研修 接遇研修会 5月28日(火)
[5月29~31日ビデオ研修]
小串地区職員 859名参加
(ビデオ研修含む)
研修 患者相談対応研修会 8月8日(木) コメディカル、事務部職員、医師 109名参加
研修 コーチング研修会 10月~12月頃
1回7時間
コメディカル職員
(医事課職員含む)
 
研修 ICLS研修 通年12回
1回7時間45分
看護師、医師、研修医  
研修 BLS研修 1月27日~2月末
看護師以外のコメディカル職員  
出張 栄養サポートチーム担当者研修会 薬剤師
 

2012年

区分名称等実施時期等対象備考
研修 患者相談対応研修会 8月10日(金)
17:15~18:30
162 医学部事務部との共催
研修 コーチング研修会 9月25日(火)
9:00~17:00
22  
出張 リンパ浮腫療法士認定試験受験 11月17~18日
(1泊2日)
1 受験看護師への旅費支援
行事 男女共同参画シンポジウムin小串 12月21日(金)
18:00~19:00
50 男女共同参画支援部門との共催