研修医・専門医支援部門

Home > NEWS & TOPICS

平成28年度研修開始予定者説明会 開催報告

 平成28年2月25日(木)、来年度4月より山口大学医学部附属病院にて研修を開始する医科研修プログラム採用予定者及び歯科研修プログラム採用予定者を対象に「平成28年度研修開始予定者説明会」を開催いたしました。
 田口病院長より開会の挨拶が行われ、医療人育成センターの瀬川専任教員、歯科プログラムについては真野講師より、それぞれの研修にあたっての心構え、注意点、研修の進め方などの説明がありました。
 その後、研修医として診療に従事するために必要な医師(歯科医師)免許証の申請書類作成、採用にあたっての手続きなどを各担当者より説明が行われました。
 昼食時には、木曜セミナーに参加し、医療人育成センターの黒川副センター長より「医療現場における男女共同参画」についてレクチャーを受けました。 社会人になり仕事だけでなく責任を持った大人になっていかなければならないという意味でとても意味深い話が聞けたのではないかと思います。
 国家試験の結果待ちの時間ですが、皆さん新社会人に向けた希望で目がキラキラと輝いているようにみられました。
 4月からの研修がスムーズに行えるよう、私たちスタッフも万全のサポートを心掛け受け入れ準備を進めております。何か不安なこと等ありましたらいつでもご連絡下さい。
 4月に皆様の元気な顔に会えることを心待ちにしております。



Copyright Yamaguchi University Hospital All rights reserved.