研修医・専門医支援部門

Home > NEWS & TOPICS

平成27年度病院見学授業 開催報告

 平成28年1月18日(月)、19日(火)、20日(水)の3日間に渡り、医療人育成センターが担当して山口大学医学科4年生対象とした病院見学授業を行いました。
昨年から始まった病院見学授業ですが、今年度は1日目、3日目を院内、2日目を院外の関連病院へ見学に行きました。
 院内の見学を初めて企画し、各部署のご理解のもと薬剤部、検査部、放射線部、リハビリテーション部、栄養治療部、医療安全部、感染制御部、医療情報部、診療録管理センター、医療材料物流センター、ME機器管理センター、腫瘍センター、臨床研究センター、診療連携室・患者相談室、入退院センター、医事課、そして当医療人育成センターを10人ずつ12班に分かれて見学しました。
 院外の見学は、8班に分かれて徳山中央病院、済生会下関総合病院、関門医療センター、下関医療センター、山口県立総合医療センター、済生会山口総合病院、宇部興産中央病院、山口労災病院へ見学を行いました。
 3日間というかなりハードなスケジュールでしたが、学生からは、「多職種の連携なしには病院は成り立たないことがよく分かった。大学病院以外の病院も見学できたので、良い勉強になった。」「準備して下さった関係者の方々の熱意が強く伝わってきました。ありがとうございました。」などの声が聞かれました。
 雪の心配もありましたが、3日間無事に全行程を行えたのは、あたたかく学生を歓迎して下さった関連病院の皆様、丁寧に対応して下さった各部署の皆様のお蔭だと感謝しております。皆様ありがとうございました。



Copyright Yamaguchi University Hospital All rights reserved.