NEWS & TOPICS

「県内臨床研修・専門研修合同説明会inやまぐち」に出展しました

ポスター
  (クリックで拡大)
 平成30年7月22日(日)にANAクラウンプラザホテル宇部において、山口県地域医療支援センター主催による進路説明会「県内臨床研修・専門研修合同説明会inやまぐち」が開催され附属病院各診療科とともに参加しました。
 当事業は、 山口県内の全ての基幹型臨床研修病院と専門研修基幹施設とが一堂に会し、山口県で卒後臨床研修や専門研修を行う魅力を県内外の医学生や研修医に幅広くアピールし、将来の山口県の地域医療を担う若手医師の確保・定着を図ることを目的に開催されました。当日は学生と研修医を合せて約80名の来場がありました。
 説明会では、山口大学医学部附属病院の各診療科や山口県内の基幹型臨床研修病院、専門研修基幹施設とが、各ブースにおいて研修プログラムの特色や教育支援体制、連携施設の情報等について分かりやすく丁寧に説明しました。
 来場者にとっては県内の各病院からまとまってプログラムの説明を受けられる非常に良い機会であり、複数のブースを訪問し、指導医や研修医に対し、研修内容や指導体制、病院の雰囲気等について積極的に確認していました。来場者アンケートには、「貴重な話が色々と聞けてよかった」「来年も参加したい」などの声が寄せられました。

県内臨床研修・専門研修合同説明会inやまぐちの様子1 県内臨床研修・専門研修合同説明会inやまぐちの様子2 県内臨床研修・専門研修合同説明会inやまぐちの様子3