部門紹介

部門長あいさつ

髙瀬 泉先生
髙瀬 泉
山口大学大学院医学系研究科
法医学講座 教授
「互いを尊重し生き生きと働ける環境作りを」
 この度、男女共同参画支援部門部門長を拝命致しました髙瀬と申します。 すべての医療人が、その属性にかかわらず、各々のワークライフバランスを大切にしつつ、お互いの立場を尊重しながら、生き生きと働くことができる環境を整えることが当部門の役割であると考えます。
 1人1人が抱える苦労や課題などはその時々の状況でさまざまで、また、その受けとめ方、抱え方、そして、解決へのとり組み方なども多様です。サポートにあたりましては、 個々の医療人が真に望むことを率直に声にでき、その声が適切な対応につながるよう、当部門がその一助となれればと考えております。
 既に築かれている県内のネットワークのご縁を大切に、さらに、新たに医療人となる若い人たちにも広げ、仕事を継続できるよう、また、速やかな復職につなげられるようお役に立ちたいと存じます。


男女共同参画支援部門の役割

仕事とライフイベントの両立を目指して

 男性も女性もが共に働きやすい職場となることを目指します。結婚・出産・育児・介護などのライフイベントを迎えても自分のキャリアを継続できるように,山口大学における「仕事と家庭の両立のための制度」の普及を進めていきます。
 また,山口県医師会男女共同参画部会などとも協力し合い,就業や復職についての相談に対応します。


スタッフ紹介

部門長 髙瀬 泉 法医学講座 教授
副部門長 星出まどか 小児救急地域医療学講座 講師