Home > 地域医療支援部門 > 活動報告

活動報告

28年度

第一回山口県医師修学資金貸与者勉強会のご報告

第一回山口県医師修学資金貸与者勉強会の様子  平成29年1月13日(金)に医学部第2講義室において第一回山口県医師修学資金貸与者勉強会「やまコミ~山口の医療の未来を考える会~」を開催し、約60名の学生の皆さんが参加しました。
 本勉強会は、山口県の地域医療についての実態把握や山口県医師修学資金貸与学生のキャリア形成をテーマとした学生主体の自主的な勉強会であり、 1~4年の各学年から選出された勉強会実行委員が中心となって今回初めて企画開催したものです。
 勉強会のユニークな名称も実行委員が考案したもので、山口県の「やま」とCommunity medicine(地域医療)の「コミ」を組み合わせた造語であり、 山口県の地域医療に対する学生たちの様々な思いが込められています。
 勉強会は講演会とグループワークの二部構成で行いましたが、講演会では、ご自身も修学資金貸与者で結婚出産を経験し子育てをしながらフルタイムで勤務されている女性医師からの講演と 医療過疎地域とされる萩市で地域医療に従事されている指導医からの講演をいただきました。いずれも大変興味深い内容で将来の医師像やキャリア形成を考えるうえで非常に参考になったと思われます。 続いて、参加者は4つのグループに分かれ、講演会の内容を踏まえ、「山口県の医療のために今何が出来るか?」をテーマに話し合いましたが、どのグループも限られた時間の中で真剣に活発な意見交換を行っていました。
 短い時間ではありましたが、学生の皆さんにとってお互いの交流を深めるとともに自身の将来のキャリア形成や山口県の地域医療について考える非常に充実した時間になったと思われます。

第一回山口県医師修学資金貸与者勉強会の様子   第一回山口県医師修学資金貸与者勉強会の様子

山口県医師修学資金貸与者セミナーのご報告

 今年度も、平成28年8月28日(日)に湯田温泉ホテルかめ福において、県内、県外の研修医を対象とした「山口県医師修学資金貸与者セミナー」を開催しました。 今回は、県外を含めて12名の参加があり、前日から開催されていた山口県医師会主催の研修医交流会から引き続いて参加できたこともあり、 県内外で研修中の仲間との交流を深める非常によい機会にもなりました。
 今年度は、修学資金制度の説明に加えて、新専門医制度に対応した山口大学の研修プログラムについての解説も行い、 臨床研修後のキャリアプランへの正しい情報と具体的なイメージを持ってもらいながら、医療人育成センター専任教員が参加者一人ひとりと面談を行いました。
 当日参加できなかった方へは、当日の説明資料と今後のキャリアプランについてのアンケートを郵送しますので、返信をお願いいたします。
 修学資金制度やキャリアプランについての相談がありましたら、いつでも医療人育成センターまでお問合せください。

山口県医師修学資金貸与者セミナーの様子1   山口県医師修学資金貸与者セミナーの様子2

山口県医師修学資金県外貸与者セミナーのご報告

 平成28年8月22日(月)に新中央診療棟1階多目的室において山口県医師修学資金県外貸与者セミナーを開催しました。
 本セミナーは、山口県医師修学資金貸与者のうち県外大学に在籍する学生を対象として、帰省時期にあわせて企画しています。 セミナーでは、学生同士の交流を深めるとともに、修学資金制度の仕組みを再確認しながら医療人育成センターの専任教員と今後の進路やキャリア形成についての面談を行っていますが、 今回は医療人育成センターのキャリアサポートと山口大学の研修についての説明、クリニカルスキルアップセンターと女性医療従事者のための更衣・休憩・仮眠室であるルームキートスなどを見学し、 山口大学を中心としたキャリア形成のイメージを具体的に示した内容となりました。
 参加学生は、久しぶりの再会にお互いの近況を報告し合うとともに、自身の将来を見据えて熱心にキャリア相談を行ってました。


平成28年度山口県医師修学資金貸与者セミナーを開催します

 今年度も県内、県外の研修医を対象とした「山口県医師修学資金貸与者セミナー」を開催します。
 今年度は、医師修学資金制度の説明に加えて、新たな専門医制度についての解説も企画しています。 その後に、医療人育成センター専任教員が参加者の一人ひとりと面談し、研修内容や進路についての質問などに対応します。
 県内外で研修中の仲間との交流を深める機会として、また日頃は相談出来ない事などを話し合う機会となりますので、ぜひご参加ください。
 県外からの参加者には旅費の支給を行います。県外からの参加者で、前日から開催される研修医交流会へも参加を希望する場合には、医療人育成センターまでご連絡ください。

 関係者一同、 皆さんとの再会を楽しみにお待ちしております。


日   時 平成28年8月28日(日)13:00~15:00(予定)
場   所 ホテルかめ福 2F 紅梅
プログラム 1. 13:00~13:20 山口県医師修学資金制度について
2. 13:20~13:40 新たな専門医制度について
3. 13:40~14:00 質疑応答・休憩
4. 14:00~15:00 面談
※軽食をご用意いたします。
※県外の方は、交通費を支給いたします。

平成28年度医師修学資金貸与者セミナーのご報告

医師修学資金貸与者セミナーの様子  平成28年5月10日(火)に第二講義室において、修学資金貸与者セミナーを開催し53名の学生が参加しました。
 本セミナーは山口県医師修学資金貸与者のうち山口大学に在籍する1~4年生を対象として行われました。 はじめに山口県の担当者から修学資金制度についての説明があり、次に医療人育成センター専任教員からキャリア支援について、 平成29年度から開始予定である新たな専門医制度への山口大学での準備状況などを踏まえて説明がありました。 その後参加者は4つのグループに分かれて、それぞれ提示されたテーマについて討論、発表をしました。
 新1年生は初めてのセミナーということもあり、緊張しているようにも見受けられましたが、先輩方のリードもあり和やかに話し合いを進められたようでした。
 医師修学資金制度やキャリアプランについての相談がありましたら、いつでも医療人育成センターまでお問い合わせください。