Home > 地域医療支援部門 > 活動報告

活動報告

27年度

医師修学資金貸与者(6年生)との卒前説明会のご報告

 平成28年2月9日(火)に医心館において、6年生を対象とした卒前説明会を開催し16名が参加しました。
 学生としては最後の会となる卒前説明会では、卒業後の連絡先や臨床研修病院の確認を行い、専門医取得などの研修後の進路について専任教員との面談を行いました。 医師国家試験を終えた疲れが残る時期ではありましたが、卒業や新生活に向けての晴れやかさも感じられました。
 4月からは山口大学や山口県を離れる方もありますが、夏の研修医交流会および貸与者セミナーでの再会を楽しみにしています。


医師修学資金県外貸与者セミナーのご報告

 夏の台風により延期なっておりました県外貸与者セミナーを平成27年12月28日(月)に新中央診療棟1階 多目的室において開催し、7人の参加がありました。
 本セミナーは、山口県医師修学資金貸与者のうち県外大学に在籍する学生を対象として、実家に帰省する時期にあわせて企画しています。 久しぶりに出会う学生同士の交流を深めるとともに、修学資金制度の仕組みを再確認しながら専任教員と今後の進路やキャリア形成についての面談を行います。 また今回は、新たな専門医制度と山口大学での準備状況についての解説、医療人育成センターの研修医室や白翔館をはじめとした病院見学を実施し、 山口大学を中心としたキャリア形成のイメージを具体的に示した内容となりました。


山口県医師修学資金貸与者セミナーのご報告

山口県医師修学資金貸与者セミナーの様子  今年度も,平成27年8月30日(日)に湯田温泉ホテルかめ福において,県内,県外の研修医を対象とした「山口県医師修学資金貸与者セミナー」を開催し,県外からも含めて16名の参加がありました。 前日から開催されていた研修医交流会から引き続いて参加できたこともあり,県内外で研修中の仲間との交流を深める機会にもなっています。
 今年度は,修学資金制度の説明に加えて,平成29年度から始まる「新たな専門医制度」についての解説も行いました。
臨床研修後のキャリアプランへの正しい情報と具体的なイメージを持ってもらいながら,医療人育成センター専任教員が参加者の一人ひとりと面談を行いました。
 当日参加できなかった方へは,「新たな専門医制度」についての解説資料と今後のキャリアプランについてのアンケートを郵送していますので,返信をお願いいたします。
修学資金制度やキャリアプランについての相談がありましたら,いつでも医療人育成センターまでお問い合わせください。